7/9 前回のブログで忘れてたこと

薬品

ども、ジャンクGです!




あいかわずブログをほったらかしにしてましたねw
というのも、教えていた薬剤師が遂に薬局長になるということで、喜ばしいことなんですが、異動してしまうので戦力ダウン。
そして、エリアのシフトのまとめ役になってしまったこともあり、これからは余計忙しくなりそうです( ゚Д゚)

さて、本題。
久しぶりなのに、ライトなネタです。
というより、前回のブログでその存在をすっかり忘れてたので、
補足といったところです。
↓前回のブログ
6/18 いまさらだけど、耐性乳酸菌製剤の適応って、どうにかならんのか( ゚Д゚)

何を忘れてたか、って耐性乳酸菌製剤はもうひとつあったんですよ。
でもさぁ、あんまり、ワタクシ見かけないもんで(言い訳)

ソイツはエンテロノンR散!!
適応抗生物質は、
・ペニシリン系
・セファロスポリン系
・アミノグコシド系
・マクロライド系
・テトラサイクリン系
・ナリジクス酸
です。
あ、テトラサイクリン系もOKなんですね。
でも、ラックビーRと同じように牛乳アレルギー禁忌!!
あと、前に調べた時に気になったことが・・・
コイツ、包装単位がでかい(;^ω^)
・分包品:1g×1050包
・バラ:1kg(250g×4袋)
どちらも1kg超えって・・・
薬局に優しくない( ゚Д゚)
【2022年1月29日追記:エンテロノンR散は2022年11月末に販売中止、2023年3月末に経過措置終了予定となりました。】
あぁ、スッキリしたぁ(゜∀゜)
もうここんとこ、エンテロノンRのことを書きたくてウズウズしてたんですよねぇ(´ω`*)

さて、仕事の話はここまで。

この後の話も、忘れてたことでw
前回のブログで、「冬のボーナスでは買ってなかったか」って書いてましたが、
買ってました!!

結局、ボーナスの度にG-shockを買ってしまってる、って話でしたw

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました