4/28 サワイさん、マジかよ!?カルボシステイン錠500mg「サワイ」が入ってこない!

薬品

ども、ジャンクGです!



花粉症の季節が終わり、処方箋の枚数が落ち着くかと思いきや、GW前ということもあり、混んでますね。

さて、本題。
先日、カルボシステイン錠500mg「サワイ」を発注したところ、なぜか納品が遅れたことがあって、気にはなってたんですが、本日の場合は遅れるのでは無く、納品できず。
卸Mからの欠品を知らせる電話で、メーカー欠品であること、いつ納品できるかわからないこと、を確認。
ムコダインのジェネリックということで、ものすごくよく出る薬なので、急いで他の卸に発注するも撃沈( ゚Д゚)
気になって、思わず調べてしまいましたよ、ネットで。

なんと、2月の時点で「新規納入辞退に関するお願い」なんてのが、発表されてたのね。
知らなかった( ゚Д゚)
(薬剤師の2chでも騒がれてましたね。知らなかった( ゚Д゚))

で、このままわからないだらけのままではマズイので、沢井製薬に電話して確認しました。
返答としては、

1)本当は4月に関しては乗り越えられると思ってたが、診療報酬改定で後発医薬品調剤体制加算のジェネリック%が引き上げられたことで、予想以上の注文を受けたことが原因。
2)7/7から原料の仕入れを増やすので、制限が解除できるのではないかという点。
3)5月・6月の納品は難しい点。

とのこと。
その際に知ったんですが、【原料の仕入れを増やすのに申請が必要】【その申請が認められるのに3カ月かかる】ってのは初耳でしたね。

結局、5月分のカルボシステイン錠500mgを他メーカーのものでまかなえるよう、月末ですが在庫しました。
6月分も在庫すべきかとは思いましたが、それはやりすぎな気がして・・・
選択を誤ってないと良いですが(-“-)

カルボシステイン錠には250mgの規格もあるけど、そっちは大丈夫なのかなぁ( ゚Д゚)

個人的に気になったのは、
・原因が、「報酬改定による注文の殺到」ってことだけど、元々ジェネリックに切り替えやすい薬であるため、急増するってのがイマイチ実感できない。ジェネリックの%上げるのであれば、今まで扱ってない品目を増やすだろうからねぇ。本当の原因は他にあるんじゃないか、って疑っちゃいますよ、サワイさん(;^ω^)
・「4月は乗り越えられると思ってた」って話ですが、2月の時点で納品の規制が起きてるくらいなんだから、その時点で原料の仕入れを増やす申請しておけば良かったのでは?サワイさん(;^ω^)
(もしかしたら、原料増やしてたのに、それを上回る注文があった、って可能性はありますが。)

ってところですかね。

さて、仕事の話はここまで。

また買ってしまいましたよw
トミカプレミアム!

トヨタ 86 grmnです。

長男Sも「カッコイイ♪」とお気に入りの一品です。
今回は、実店舗ではなくamazonで購入したんですが、楽ですねぇw
こりゃ、購入に歯止めが効かなくなる可能性がw
明日は祝日。
晴れたら、公園行きたいな。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました