11/21はジェネリックの適応!

ども、ジャンクGです!


今日から三連休で、日曜は会議、嬉しいんだか悲しいんだか、わからないですw
さて、今、ある物をニトリで購入したものを、組み立ててもらってるので、立ち会いながら、ブロクを書こうと思います♪
で、今日はジェネリックの適応について、ですσ^_^;
日本でジェネリックが選ばれるのに障害がいくつもあるんですが、その一つに、
先発品と後発品で保険適応が違う
というものがあります。
ま、限られたものではあるんですが、先発品では認められてる適応症が、後発品では認められてないことがあって、その場合は患者さんが後発品を希望してても、変えられない(グレーではありますが…)というものなんですね。
症状だけでなく、
小児適応が無い!
なんてのもありますね。
現在、悩まされるのは、アレ◯ックではないでしょうか。添付文書通りいくと、15歳未満はジェネリックに変えられないことになりますね。
同様なものにジル◯ックがあるんですが、最近メーカーによっては小児適応を取得してます。
ただ、この前MRがきたところのジル◯ックドライシロップのジェネリックは、
使う人のほとんどが小児なのに、小児適応が無い
なんてのがあって、
なんじゃそりゃ、ですよねw
先発品メーカーを守るため、さらに適応をとるのに費用がかかるため、なのかはわかりませんが、
なんとかしてほしいなぁ^o^
お、作業が終わった♪
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました