1/25 2日連続で処方箋期限延長!おまけに…

ども、ジャンクGです!


寒さに弱く、今まで冗談で「沖縄に移住しちゃおうかなぁ」なんて言ってましたが、沖縄も今回の寒波で雪降ったらしいですね。
もう国外しかないかw

いやいや、家買ってるし( ゚Д゚)


寒さについて愚痴ってる場合じゃない。
本題に入らねば!

いや、本題も愚痴なんですけどね!( ゚Д゚)




もう前にも、このブログで愚痴りましたけど、
「処方箋の期限」について知らない人が多い!!
(ま、世間的には知られてないですからね)

しかし、先週はいつにも増してひどかった。
1件目の期限切れの処方箋を応需、嫌な予感がしながらも、
病院に電話をかけると、

休診日!( ゚Д゚)

患者さんに、「医師に延長確認」しないと調剤できないことを伝え、
翌日の開局前に病院に電話することにしました。

あんまり、開局前の仕事が増えるのは嬉しくないですが、こればかりは仕方ない。
開局後だと、処方箋応需が続く可能性があるしね。

で、翌日の朝、開局前に病院に電話、無事に期限延長できたのでした。

そんで、業務を行なっていると、またも期限切れの処方箋を応需!
患者さんに事情を説明し、病院に電話すると…、

休診日!!( ゚Д゚)

いや、なかなか2日連続では起きないですよ、これ。

で、翌日の朝、開局前に病院に電話、無事に期限延長できたのでした。

いや、本当にコレ、なんとかしてくれよ。
その日のうちに仕事終わらせたいのよ、次の日の朝にやることがあると思いながら、
家に帰るのが嫌なのよ。

それにしても、期限切れの処方箋をもってきた患者さんに、期限の説明をするときに思うんですが、

「処方日を含めて4日以内に薬局に出して」って記載、小せぇわ!( ゚Д゚)

たいていの処方箋は、小さい記載ですね。(某共済病院だけは異常に大きかったですがw)
ま、本来、「交付された日に薬局に出すもの」ってことだろうからねぇ(^^;)
でもさぁ、前も書いたかもしれないが(未確認w)、こんだけ期限切れの処方箋を応需する機会が多いわけでさ、

レセコンメーカーさん、大きくしませんか?処方箋の期限の記載!( ゚Д゚)

本当に、医科レセコンについてはまだまだ言いたいことはあるのよ。

レイアウトも統一化してくれないですかね

処方日の記載もそうだけど、「診療科」の記載なんてもうめちゃくちゃ。
処方医名の上や横にあるのはわかりやすいですが、
右上にあったり、左上にあったり、備考欄にあったり、患者名の上にあったり。

あ、でもレイアウトに関してはレセコンメーカーというより、国が動かないと無理か(^^;)

あぁ、今回も愚痴った、愚痴ったw
でも、処方箋の期限について大きく書いてあれば、期限延長の疑義照会が減って、患者さん・医師・薬局はhappyだし、レイアウトが統一されれば、ミスが減るし、待ち時間減らせるから患者さん・薬局ともにhappyじゃん?

で、仕事の話はここまで。
以前は、夜寝かしつける時、双子はそれこそはしゃぎまくってたわけですが、彼らは成長しました。
特に、長男Sに関しては、自分から毛布と布団をかけ、すぐに寝る準備をするようになったのです♪
正直、初めてその寝る準備を自らする姿を見たときは感動すらしてしまいましたw
でも、いまだに素直な次男Iとは違い、「イヤイヤ期」に入ってしまったのか、
普段の長男Sはプイッとし「にゃ~(無い、嫌の意)」を連発するのでしたw

しめたろか( ゚Д゚)

なんてね、テヘペロ←古いw

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました