4/24予防接種と成長と教育。

ども、ジャンクGです!


424に双子のヒブやらなんやらの予防接種に行ってきました。
予防接種受けた後は、熱が出そうで怯えてたんですが、熱はでてなかったようで…、でも1分違いの長男Sも次男のIもお腹壊してましたね。
お腹が弱いのはパパゆずりですなw
さて、そんな長男Sですが、次男Iに捕まり立ちなどでは遅れをとってたものの、独り立ちして歩くようになってましたね。次男Iは、まだそこまでにはいたらないわけですが、興味深いですね♪
そうやって、2人で追い抜きあうのかなぁ^_^
この後は、話せるようになっていくのだろうけど、成長といったら教育も関わってきますよね。
勉強できるようになるのは、興味を持つことが近道だから、いろんなものに興味を示してほしい。
ワタクシが薬剤師になったのも、化学と生物のできる理系だったから。(数学は…w)
正直、子供に同じ道は歩んでほしくないけど、割に合わないし。
あ、興味の話だった!
例えば、「腐敗」と「発酵」って『微生物によって変化していく』という点は変わらないっていうこと。
そして、違いは『人間にとって有益か否か』なんですよね。
それを面白いと思えるかどうか。
面白いと思った人は、興味を示さなかった人より簡単に覚えられるわけです!
同じ物でも、視点が変われば違う物ということを気づくには良い例ではないでしょうか。
ただね、今の夫婦間が劣悪で…
教育どころじゃない~_~;
前のワタクシは嫁さんにとって『発酵』だったんだけど、今は『腐敗』になってしまった、ということでしょうかσ^_^;
俺は腐ったミカンじゃねぇぇ!
お後がよろしいようで←自己満足w
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました