10/8処方箋の期限!

ども、ジャンクGです!


今日は何を書こうかなぁ♪
そうだ、常々思ってたことを書こう!
処方箋には期限がある!

って知ってますか?
処方箋は原則「処方日を含めて4日以内」です!
(原則って書いたのは、「〜日まで有効」って記載があった場合は例外となるためです^_^)
で、何が言いたいかって、メディアとか通じてでも良いから、
「処方箋には期限がある」と
      伝えてくれぇぇ!!

期限が切れた処方箋を受けることの悲しさ…

処方医に疑義照会(連絡し確認する)しなきゃいけないから、
①処方医のお時間をいただく
②確認がとれるまで患者さんには待ってもらう
③薬局は時間をとられる
以上、3方ともにロスが発生します!
もっと世間に知られてほしいもの、
それが処方箋の期限なのです☻
ま、そんなワタクシも、調剤に移る前は知らなかったけどね♪
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました